加賀市長選挙・加賀市議会議員選挙のお知らせ

更新日:2021年09月02日

「参加する 明るい社会へ この一票」みなさん忘れずに投票しましょう!!

日程

告示日(立候補届出日) 令和3年9月26日 日曜日

投票日 令和3年10月3日 日曜日

投票時間 午前7時から午後8時まで

投票できる人

今回の選挙で加賀市で投票できる人は、次の両方に当てはまる人です。

・平成15年10月4日以前に生まれた人

・令和3年6月25日以前に加賀市に住民登録をし、引き続き在住しており、加賀市の選挙人名簿に登録されている人

投票所および区域

次の期間に加賀市内で転居された人は、投票所を間違えないように注意してください。

 

・令和3年9月16日 木曜日 までに転居届を受理された人は

転居後の新しい住所の投票所

 

・令和3年9月17日 金曜日 以降に転居届を受理された人は

転居前の住所の投票所

 

※投票所および区域については、関連ファイルをご覧ください。

入場券をお忘れなく!!

投票所などを記載した入場券(シール式のはがき)を郵送しますので、投票に出かけるときには忘れずにお持ちください。

入場券は1人につき1枚ですので、間違えないように注意してください。

※入場券を紛失した場合などは、投票されるときに投票所で交付します。

投票日前でも投票できます

投票日に仕事や旅行、レジャー、冠婚葬祭などの用事がある人は、期日前投票をすることができます。

期間は、 9月27日 月曜日 から 10月2日 土曜日 までです。

場所と時間は、次のとおりです。

 

・市役所本館 1階 市民ホール

午前8時30分から午後8時まで

 

・山中温泉文化会館 1階 大ホール

午前8時30分から午後8時まで

 

・アビオシティ加賀 2階 情報プラザAB (アビオシティホール横)

午前9時30分から午後8時まで

 

※期日前投票をするときは、「期日前投票宣誓書兼請求書」という書類に、住所 氏名 生年月日などを記入する必要があります。印鑑は不要です。

なお、投票所入場券に「期日前投票宣誓書兼請求書」を記載してありますので、お手元に届いている場合は、事前に必要事項を記入していただき、お持ちいただきますと、期日前投票所での受付が早く済みますので、ぜひ利用してください。

 

詳しくは、「期日前投票制度について」をご覧ください。

滞在先でも投票できます

仕事や旅行などで投票日まで加賀市以外に滞在している人は、滞在先の選挙管理委員会で不在者投票をすることができます。

 

詳しくは、「不在者投票制度について」をご覧ください。

病院などでも投票できます

指定された病院や老人保健施設などに入院、入所している人は、施設内で不在者投票ができます。

投票に関する詳細な日程等は、各施設に問い合わせてください。

郵便等による投票ができます

身体に重度の障がいがあるなど、一定の要件を満たす人は、あらかじめ選挙管理委員会から「郵便等投票証明書」の交付を受けて、自宅で郵便などによる不在者投票をすることができます。

※手続に時間を要しますので、お早目に選挙管理委員会にお問合せてください。

 

開票は参観できます

開票作業は、受付をして参観することができます。

日時 10月3日 日曜日 午後9時10分から(予定)

場所 加賀市スポーツセンター

関連リンク

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせ先

加賀市選挙管理委員会(行政まちづくり課)

電話番号:0761-72-7801 ファクス番号:0761-72-4640

メールフォームによるお問い合わせ