通話録音装置貸出事業について

更新日:2023年07月07日

 加賀市は、振り込め詐欺などの悪質な電話から高齢者を守るために、自宅の電話に取り付ける通話録音装置を無料で貸し出します。

通話録音装置とは

 通話録音装置とは、電話の着信時に「この電話は振り込め詐欺等の犯罪被害防止のため、会話内容が自動録音されます」とアナウンスを流し、通話内容を自動録音する装置です。アナウンスによる警告と通話内容の録音により、振り込め詐欺や悪質な電話勧誘等を阻止することができます。

発信者と自動録音する装置の間に「この電話は、振り込め詐欺等の犯罪被害防止のため、会話内容が自動録音されます。」の文字がある画像

貸出し対象者

 市内に在住する高齢者(65歳以上)で、高齢者のみの世帯または日中に高齢者のみとなる世帯の人

貸出期間

 装置を設置した日から6ヶ月間(申出により6ヶ月延長可)

貸出台数

 20台(申請順で貸し出しますので、ご了承願います。)

費用

 装置の貸出料および取付料は無料
 ただし、装置の維持管理に関する費用(故障・破損・紛失した場合を含む)は自己負担です。

申込方法

 加賀市役所危機対策課に申請書をご提出ください(郵送可)。内容確認後、貸出しの可否について連絡いたします。
 申請書は、加賀市役所危機対策課及び行政サービスセンター(かも丸ステーション)にあります。

その他

電子申請による手続きはこちら

この記事に関するお問い合わせ先

危機対策課

電話番号:0761-72-7891 ファクス番号:0761-72-4640

メールフォームによるお問い合わせ

このページを見ている人は
こちらのページも見ています