第5回: 地域タウンミーティング(東和中学校区)
事業趣旨
加賀市では「市民との対話」を実現するためにタウンミーティングを行っています。加賀市長が市内に出向き、市民の皆さんから直接市をよくするための意見をうかがい、市民と行政がともに歩む温かいまちづくりを進めていくことを目的としています。
第5回: 地域タウンミーティング(東和中学校区)
テーマ
「1.東和中学校区をよくするための市長への意見・提言」 「2.加賀市をよくするための市長への意見・提言(テーマ自由)」
令和8年4月17日(金曜日)に、東和中学校第1体育館にて地域タウンミーティングを開催しました。
72名の方が参加し、地区に関する課題や加賀市をよりよくするための市長への意見についてテーマ自由で発言やアンケートをいただきました。
市民の皆様からのご意見
1.「東和中学校区」をよくするための市長への意見提言
★「観音像」について
・観音像の問題解決を一刻も早く解決してほしい。市民と情報共有、連携して、解決に取り組むべき。
★「加賀高校」について
・生徒が増えれば、駅の利用者も増える。加賀高校にIT、農業、観光、普通、の各科を、各クラス40人で設置する。未利用教室を寮にして、市外からも受け入れていく。県の教育委員会にも働きかけてほしい。
・テニスコートを畑にしたら面白い。有効活用を。
・給食制度を取り入れると、食育の分野でも活躍できる。
・住みよく、教育ができる市として、市内外から人を呼び込む。面白い教育体制を加賀高校で実現できると、駅も活性化する。また、高校生による駅舎利用も面白いと思う。
★「交通」について
・東和中学校の通学路の見直しを。串加賀線145号線が特に危ない。新幹線の高架下が通れたらよい。
・交通マナーの加賀市独自のチラシがあるとよい。
・東和中学校の体育館前の通路で突風が吹くと田んぼから落ちて危ない。
️市民の皆様からのご意見
2.「加賀市」をよくするための市長への意見提言
★「図書館」について
・人が集まるところがない。図書館をうまく使ってはどうか。本を貸出しするだけでなく、新しい取り組みを。人が集まる、交流スペースとなる形を。
・大阪府箕面市は各地区に市立図書館がある。各地区に図書館があるとよい。駅近くに図書館があると、交通の便も良いので、借りやすい。
・松が丘有志で町おこしをしている。空き家を活用して図書館を作る予定。子どもが学校帰りに勉強や集まれるスペースを作る予定。各地域で作ることも良いと思う。
★「広報」について
・広報かが等で、市長等がどう取り組んでいるか、市民にお知らせしてほしい。
★「風通しのよい職場環境」について
・加賀市の風通しをよくするためには、職員一人ひとりが市長等を盛り上げていくことが大切。マンネリ化にならないように。
★「選択と集中」について
・事業継続評価で、子育て教育4つのうち3つが縮小。財政が厳しい中の理解はするが、政策の方向性は、市民、将来へのメッセージとなる。
・税収を増やす観点もある。未来に投資をしていくことを考えていく。減らすことで、どこに投資するか。
★「給食」について
・給食で漆器などの器を使うことで、地域に愛着を持ってくれる。
★「自然に触れることができる場所」について
・動橋川はきれいだが、草が生い茂るなど、子どもが遊ぶのは難しい。子どもの遊び場として遊べる環境となれば良い。自然と関われる場所があると良い。
・自然体験ができる場所があると、地域だけでなく、観光客も楽しめるとよい。
★「教育の場におけるインクルーシブ」について
・フルインクルーシブ教育を県内初で実施してほしい。みんなが地域の学校に入れる。どの子も取り残さない。
★「タウンミーティング」について
・20代、30代の声も聞けるとよい。タウンミーティングのあり方を考えてほしい。
・学生も交えて話せる機会があるとよい。そうすると、若者が集まる街に近づく。
・学生版タウンミーティングをやってもらえると良い。
★「観光」について
・祭りの期間だけ、サンダーバードを復活して、県外から人を呼び込むことはどうか。関係機関への働きかけをお願いしたい。
・加賀温泉郷の再編を。山中、山代、片山津、3温泉を利用できる形を。バス路線も駅を中心にした交通網で。
・あわら~辰口までも含めた広域くらいの考え方で、3温泉を加賀温泉郷として一体的に考えていってほしい。
今後のタウンミーティングについて
今後の開催日程については、広報かが、加賀市ホームページ、加賀市公式LINE等でお知らせしていきます。
第6回:政策タウンミーティング/テーマ 「加賀市の魅力の磨き上げ」
とき :5月19日(火曜日)19時~
ところ :加賀市市民会館 3階 大ホール
第7回:政策タウンミーティング/テーマ 「タウンミーティング総括(前半の振り返り)」
とき :6月30日(火曜日) 19時~
ところ :加賀市市民会館 3階 大ホール
この記事に関するお問い合わせ先
こちらのページも見ています

更新日:2026年04月28日