郵便による税証明の交付申請

更新日:2022年03月24日

加賀市外からでも、郵便で税証明を交付申請できます。
使用目的や提出先によって必要な証明書が異なりますので、事前に確認の上、申請してください。
申請時には、次の4点または5点を、下記送付先宛てに郵送してください。

(1)交付申請書

下記[関連ファイル]より「税証明交付申請書(郵便請求用)」を印刷し、必要事項を記入してください。
または、便箋等に次の内容を記載していただいても結構です。

一番上に“交付申請書”と記載し、次のことを記載してください。

  1. 申請者の住所・氏名・日中連絡のつく電話番号
  2. 証明する方の住所・旧住所(加賀市での住所)・氏名・生年月日
  3. 申請者と証明する方の関係
    本人でない方からの申請の場合や、法人の証明が必要な場合は、代理人選任届が必要です。⇒下記(5)
  4. 必要な証明
  5. 必要な年度
    所得証明書・課税証明書については、課税年度の前年中の所得が記載されます。ご注意ください。
  6. 必要な枚数
  7. 使用目的

(2)手数料分の定額小為替

手数料分の定額小為替を郵便局で購入してください。
証明手数料は1枚300円です。
軽自動車の車検用納税証明書と、登記用の固定資産価格通知書は無料です。

  • 証明書の種類は下記リンクをご覧ください。
  • 定額小為替はおつりのないようにお願いします。仮におつりが必要となった場合、郵便切手でのお返しとなる場合もありますので、あらかじめご了承ください。なお、固定資産関係の証明において、発行枚数が分からない場合は事前にお問い合わせください。

(3)返信用封筒

申請者の住所・氏名を記入し、切手を貼ってください。

(4)申請者の本人確認書類

官公署が発行した顔写真付きの身分証明書をコピーしてください。

  • 運転免許証
  • マイナンバーカード
  • 旅券(パスポート)
  • 外国人登録証明書 など

住所などに変更がある場合は、その部分もコピーしてください。
顔写真付きの身分証明書をお持ちでない場合は、健康保険証や年金手帳など2点をコピーしてください。

(5)代理人選任届

本人でない方からの申請の場合や、法人の証明が必要な場合は、代理人選任届が必要です。

  • 証明が必要な方の住所・氏名・生年月日を記入し、押印してください。
  • 法人の証明が必要な場合は、本社住所・代表者名を記入し、押印してください。
  • 車検用納税証明書が必要な場合は、代理人選任届の代わりに、証明が必要な方の車検証のコピーを使用することも可能です。

送付先 ・ 問い合わせ先

固定資産税の証明について

〒922-8622(住所記載不要)
加賀市役所税料金課固定資産税グループ

0761-72-7816

 

上記以外

〒922-8622(住所記載不要)
加賀市役所税料金課税料制グループ

0761-72-7814

関連ファイル

記載例

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この記事に関するお問い合わせ先

税料金課税料制グループ

電話番号:0761-72-7814 ファクス番号:0761-72-7990

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