検討会議の概要
設置の経緯
加賀市では、少子化が進んでいることから、平成29年2月に加賀市教育委員会が策定した基本計画「加賀市立小中学校の規模適正化に向けて」基づいて進めてきたが、当初の予想よりも児童生徒の減少が著しいことや、GIGAスクール構想による一人一台端末の導入、新型コロナウイルス感染症等の影響などにより、子どもの学習環境と社会情勢が大きく変化したことから、令和7年6月に基本計画を廃止し、概ね5年間については、ごく小規模な学校について、施設の維持を前提として、その学びの良さを更に発展させつつ、教育活動及び学校運営上の困難の解消に向けた検証・検討を行うための期間としています。
目的
学校施設や児童生徒数の推移などの現状を踏まえ、アンケート調査の実施などを通じ、学校施設における課題を構造化し、議論を深め、学校施設の在り方、配置等についての方向性を定めることを目的としています。
委員構成
学識経験者 1名、保護者 3名、学校関係者 3名、地域住民 2名
所掌事務
(1) 教育活動の質の向上に関すること。
(2) 教育ビジョンに沿った学校施設の在り方に関すること。
(3) 現在の学校施設の課題の構造化に関すること。
(4) 実現可能な解決方法(手法)の検討に関すること。
(5) 学校規模別の効果と課題に関する調査結果の整理及び検証に関すること。
(6) その他学校施設の在り方・配置等に関し必要な事項
設置要綱
この記事に関するお問い合わせ先
こちらのページも見ています

更新日:2026年06月23日