就学校変更について
加賀市立の小・中学校への就学については、住所地により定められた通学区域に基づき、指定された学校に就学していただくことになります。
しかし、特別な理由がある場合には、指定校以外の学校への就学が認められることがあります。
留意事項
- 通学に支障がある場合は、認められません。
- 学校の施設・設備等の状況により、受け入れが困難な場合は認められません。
別表)就学校の変更が認められることがある場合 (PDFファイル: 106.3KB)
就学校変更手続きの概要
小学校又は中学校に入学する場合
就学校の変更事由に該当し、就学校の変更を希望される保護者の方は、教育庶務課にご相談ください。教育庶務課では、保護者のご要望をうかがい、協議の上、就学校変更の適否を判断します。
小・中学校に在籍している場合
就学校の変更事由に該当する事象が発生し、就学校の変更を希望される保護者の方は、在籍する学校及び教育庶務課にご相談ください。教育庶務課では、保護者のご要望をうかがい、協議の上、就学校変更の適否を判断します。
就学校変更の手続きの期日
就学校変更の手続きの期日につきましては、事由が生じた時点で、できるだけ速やかにご相談ください。
この記事に関するお問い合わせ先
このページを見ている人は
こちらのページも見ています
こちらのページも見ています
更新日:2022年12月06日