加賀市が取り組むスマートシティ

更新日:2021年07月28日

スマートシティは、さまざまな地域課題をAIやIoTなどの先端技術を活用して解決し、社会全体の最適化が図られている都市です。生活の質が向上し、必要なサービスを最適な形で利用できる。そして、さまざまな企業が新たな事業やサービスを創出し、付加価値の高い産業が集積されている。加賀市はそのようなスマートシティへ向けてチャレンジを続けています。

スマートシティでめざす姿

加賀市が抱えるさまざまな課題をデジタルで解決するため、「スマートシティ加賀構想」を策定し、以下の3つの方向性のもと官民が一体となって取り組みを進めています。

基本姿勢

肌身に感じられる課題解決

現実味があり、期待感が持てる取り組みとなるよう努めます。

未来志向

将来的に加賀市に暮らす人、集う人にとってよりよい生活・幸福につながる取り組みとなるよう努めます。

3つの方向性

1.市民の生活の質の向上

・先端技術の活用による課題解決で市民の生活の質の維持や向上を実現します。

・イノベーションを推進し、歴史と伝統文化に裏付けられた新たな未来社会の創造を目指します。

2.来訪者の満足度向上

・必要なサービスを時間や場所を問わず最適な形で利用できる環境を構築します。

・新たな働き方に対応した魅力的なライフスタイルを提供し、楽しく、働きやすく、住みやすい環境を整備します。

3.稼ぐ力の向上

・先端的サービスにより加賀市全体の稼ぐ力の向上をめざします。

・データを最大限に活用し、イノベーションエコシステムを構築することで新たなビジネスを創出します。