加賀市移住促進サイト

写真は、移住者・市民・地域おこし協力隊のみなさん

写真は、移住者・市民・地域おこし協力隊のみなさん

力と力あわせて加賀市 大きな力、ちいさな力、みんなの力で未来が輝く

人生の転機である移住。
街選びは、いろいろと大変ですね。

加賀市は、お一人お一人の移住を
あらゆる角度からサポートします。

住まい、仕事、子育て...
「おもてなし移住コンシェルジュ」が
ご相談を承ります。

3つの温泉があり、風光明媚な自然が魅力ですが、
実は、先進のスマートシティです。

一歩一歩、未来に向かって進む加賀市は、
今、移住するあなたの力を必要としています。

東京から加賀市に
家族4人で移住してきた
カメラマンの北山浩士さんが撮影

みなさまの移住を私たち市職員が
フルサポートします
まずはお気軽にご相談ください

市民の私たちもサポートします

移住コーディネーター

移住

頼りにしてます加賀来人かがらいと

加賀市なら移住も、仮想移住も

加賀市なら、移住も、仮想移住も。加賀市に引っ越して来る人、そして仮想市民(e-加賀市民)になって多拠点居住の ベースにして時々来てがんばってくれる人を「加賀来人(かがらいと)」と呼んで頼りにしています。「未来をLight(ライト)で照らしてくださいね」、そんな願いも込めています(笑)

子育て

つくろうよBIGファミリー

2人以上育てるなら加賀市

2人以上育てるなら、加賀市。海、潟、山、渓流、自然に抱かれて、おおらかで、おおきな志をもつ子どもたちを育てませんか。子どもが多い世帯への子育て支援の充実ぶりは、石川県でトップクラスです。費用の面のサポートだけでなく、子育てに慣れていない方の精神面でのバックアップにも力をいれています。

教育

自然の恵みと
デジタル教育の先進地

明日のIT界の巨人を、加賀市から

「まあ、大きなことを言って!」とお笑いになる方もいらっしゃるかもしれませんが、「本気」です。米国発の子どものITの芽を育む施設である「コンピュータクラブハウス加賀」を日本で初めて導入したり、プログラミングの技術をロボットで競う「ロボレーブ国際大会」を催したり、加賀市に暮らす子どもたちのITの発想やセンスは少し違いますよ。

行政

先駆けのスマートシティ

加賀市は先進技術で不便を解消

スマホひとつで、わざわざ役所に足を運ばなくてもいろんな申請ができる、セミデマンドタクシー(市民とe-加賀市民が利用できる安価な乗合タクシー)の申し込みや決済もできる。スマートシティの基盤となるマイナンバーカードの普及率が全国の市区でNO.1です。加賀市は風光明媚でありながら、誰もがワクワクするような未来都市をめざしています。

伝統文化

3つの温泉に恵まれた
歴史都市

山代・山中・片山津温泉と
城下町の大聖寺

北大路魯山人がこよなく愛した山代温泉、松尾芭蕉が訪れた山中温泉、水際から眺める三大霊峰の白山が美しい片山津温泉。加賀前田藩の支藩、十万石の城下町・大聖寺。九谷焼、山中漆器、坂網猟、国の重要文化的景観に選定された加賀海岸の景勝など伝統と文化にも事欠きません。

加賀市周辺の地図。北部には小松空港や片山津温泉が所在しており、東部には山代温泉や山中温泉が所在する。JR北陸本線が通っており北から動橋駅、加賀温泉駅、大聖寺駅となっている。

NEWS

現在、NEWSはございません。

一覧を見る