いつでもどこからでもスマホで手続き「電子申請」

更新日:2021年07月27日

加賀市では、スマホとマイナンバーカードを組み合わせた全国で初めてとなる独自の電子申請を令和2年から開始しました。

加賀市の電子申請は、マイナンバーカードと連携した「xIDアプリ」による本人確認を行うことで、マイナンバーカードに書き込まれている情報は、自動入力され、面倒な入力が不要となり、アプリ上で、本人確認・電子署名ができるため、ハンコによる捺印が不要となるなどの特徴があります。

この行政手続きの電子申請化によって、24時間、365日いつでもどこでも、自宅や職場からさまざまな行政手続きをできるようになり、窓口での待ち時間がゼロになる、手続きで役所に行くために休みをとるといった手間がなくなります。

現在、100を超える手続きを電子申請化しており、今後も対象手続き数を拡大させていきます。