令和3年10月からマイナンバーカードが保険証として利用できます

更新日:2023年06月08日

登録することでたくさんのメリットがあります!

1.健康保険証としてずっと使える!

就職や転職、引っ越しをしても、マイナンバーカードを保険証としてずっと使うことができます。なお、医療保険者が変わる場合は加入の届け出が必要です。

2.医療機関での資格確認がスムーズに!

カードリーダーで顔写真を確認することで、医療機関での資格確認がスムーズに行えます。

3.自分の健康管理に役立ち、医療費控除にも使える!

マイナポータルで、自分の特定検診の情報や医療費通知の情報を閲覧できるようになるので、自身の健康管理に繋がります。

さらには、確定申告の医療費控除の自動入力に対応する予定です。

また、本人同意のうえで、特定検診の情報を医師が共有し、より適切な医療を受けられるようになります。

利用申込はマイナポータルから簡単にできます!

保険証の利用登録はマイナポータルからできます。(カードリーダーや対応スマホが必要)

利用登録等の詳細はこちらも参考にしてください。

もちろん、加賀市役所でも利用申込ができます!

登録の方法がわからない、スマホやパソコンを持っていない・・・

加賀市役所(保険年金課 9番から11番窓口)で利用申込ができます!事前の予約等は一切不要です。お気軽にお越しください。

なお、ご登録にはマイナンバーカードと数字4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書の番号)が必要になりますので、忘れずにお持ちください。

よくあるご質問(FAQ)

Q1.マイナンバーカードがないと受診できなくなるのですか?

A1. いいえ。保険証はこれまでどおりご利用になれます。また、これまでどおり、更新の時期には保険証をお送りします。(国保・後期)

Q2.全ての医療機関でマイナンバーカードが使えるのですか?

A2. いいえ。利用できる医療機関は厚生労働省のホームページで確認できます。

https://www.mhlw.go.jp/stf/index_16743.html

なお、対応する医療機関は今後拡大していく予定です。

Q3.退職、転職、引っ越しして保険証が変わりましたが、お手続きは必要ですか?

A3. はい。保険者が変更となる場合は、これまでどおり切り替えのお手続きが必要になります。

その他、ご不明な点がございましたらマイナポータルからご確認ください。

https://faq.myna.go.jp/category/show/107?site_domain=default

Q4.自身の健康保険証情報が正しく紐づけされているか確認する方法はありますか?

A4.はい。お持ちのスマートフォンで「マイナポータル」にログインし、「注目の情報」の「最新の健康保険証情報の確認」を押していただくと、健康保険証情報のページが表示されます。ページ中段にある「あなたの健康保険証情報」から、登録されている健康保険証情報を確認できます。

スマートフォン操作等に不慣れな方の場合は、保険年金課や窓口課、行政サービスセンターにおいて確認の支援を行います。

その他、ご不明な点がありましたら、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)または、加賀市の国民健康保険、後期高齢者医療保険に加入の方は保険年金課へ、その他の方はご加入の医療保険の保険者へお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

保険年金課

電話番号:0761-72-7860 ファクス番号:0761-72-7797

メールフォームによるお問い合わせ

このページを見ている人は
こちらのページも見ています
よりよいホームページにするためにご意見をお願いします
このページの情報は役に立ちましたか?