県外で妊産婦・乳児健診を受診される方へ

更新日:2021年04月12日

里帰り出産などで石川県外の産婦人科・小児科で健診を受ける方に、健診にかかった費用の一部を助成します。

石川県外で妊産婦乳児健康診査を受診される方は、妊婦産婦乳児健康診査受診票を使用することができません。ただし、受診日に加賀市に住所を有する方に対し、乳児2以外の16種類について、健診にかかった費用の一部を助成します。

対象者

健診受診時に加賀市に住所を有する方で、石川県外の医療機関で妊産婦乳児健康診査を受診された方

*妊婦歯科健康診査、乳児健康診査2回目(生後9か月から1歳1か月未満まで)は対象外です

助成限度額

健診により異なります。

*自己負担額が限度額に満たない場合は自己負担額を助成します。

*検査項目によっては全額お支払いできない場合があります。

*保険診療の場合は対象外となります。

申請窓口

加賀市健康課(かが交流プラザさくら1階)

申請に必要なもの

  1. 加賀市妊婦・産婦・乳児健康診査費助成金支給申請書(Excelファイル:42KB)(健康課窓口にもご用意しています。また、母子保健のしおりにも綴られています。)
  2. 領収書及び診療明細書(レシート、コピー不可。原則原本回収)
  3. 母子健康手帳
  4. 妊婦名義の振込先の通帳
  5. 健診結果が記載された受診票

*申請時に3~4のコピーをとらせていただきます。

*領収書及び診療明細書で診療内容が確認できない場合は、医療機関に問い合わせをさせていただく場合があります。 

手当の給付方法

申請後、審査したうえで後日、申請書に記載された口座に振り込みます。

*書類に不備がある場合受付できませんので、ご了承ください。

申請期間

それぞれの健診受診日から1年以内

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

子育て応援ステーション 母子保健グループ

電話番号:0761-72-7866 ファクス番号:0761-72-5626

メールフォームによるお問い合わせ

このページを見ている人は
こちらのページも見ています
よりよいホームページにするためにご意見をお願いします
このページの情報は役に立ちましたか?