避難所の開設・混雑情報配信サービス「VACAN(バカン)」

更新日:2021年01月22日

避難所の混雑情報がスマートフォンなどで確認できます

災害発生時に、避難所の開設・混雑状況をお知らせするため、令和3年1月22日に株式会社バカンと「避難所等に係る情報の提供に関する協定」を締結しました。

詳しくはこちら(PDFファイル:529KB)

 

株式会社バカンの空き状況を配信するサービス「VACAN(バカン)」を活用し、避難所の混雑状況を配信します。

市民の皆さんはその情報をお手持ちのスマートフォンやパソコンで確認することができます。

 

混雑状況が随時確認できることで、コロナ禍での3密を回避できるとともに、安全なところへの分散避難にもつながります。

また、 このサイトは、市外に住む人も閲覧できます。スマートフォンやパソコンを持っていない方、取り扱いが苦手な方、離れて暮らす家族や親族、友人、知人に本サイトを知らせていただき、有事の際に情報を伝達してもらうなどの活用をお願いします。

ご利用方法

以下のリンク、またはQRコードよりご利用できます。

・通常時は、「利用停止」と表示されています。

・避難所開設時には、「空いています」「やや混雑」「混雑」「満」の4段階で表示されます。

 

<URL>

    避難所の開設・混雑配信サービス「VACAN(バカン)」(外部リンク)

 

<QRコード>