住民票の写し、戸籍謄抄本などの電子申請
電子申請について
令和7年4月1日から住民票の写しなどの証明書について電子申請の受付を開始しました。
住所や本籍が加賀市にある方の、下記の証明書が必要なときは、電子申請での請求が可能です。
| 証明書の種類 | 請求できる方 | 手数料 | QRコード | 
|---|---|---|---|
| 
 | 加賀市に住民登録をしている本人及び同一世帯の方 | 1通300円 |  | 
| 
 | 加賀市に本籍がある本人及び同じ戸籍に記載されている方 | 戸籍謄抄本 1通450円 附票の写し 1通300円 |  | 
| 
 | 加賀市に本籍がある本人 
 | 1通300円 |  | 
- 申請にはマイナンバーカードと、xID(クロスID)アプリをインストールしたスマートフォンが必要です。詳しくは下記リンクをご覧ください。
 加賀市役所へ電子申請ができる行政手続き
- 戸籍届出により最新の戸籍謄抄本発行まで、日数を要する場合があります。
- 仮申請受付メール等は「no-reply@logoform.jp」から送付されます。迷惑メール等に振り分けられないよう設定をお願いします。
- 一部の証明書については、コンビニ交付サービスでも取得できます。詳しくは下記リンクをご覧ください。
 コンビニ交付サービスについて
支払方法
クレジットカードまたはPaypayでのお支払いが可能です。
<クレジット対応ブランド>
VISA、Master、JCB、AmericanExpress、DinersCard
関連リンク
この記事に関するお問い合わせ先
このページを見ている人は
こちらのページも見ています
                                          
                                      こちらのページも見ています
 
     
           
           
           
           
           
      
更新日:2021年06月06日