証明書自動交付機(行政キオスク端末)を庁内に設置しています
マイナンバーカードを利用して各種証明書の取得ができる証明書自動交付機(行政キオスク端末)を、市役所に設置しています。
コンビニエンスストアにあるマルチコピー機と同様に、請求書等の記入は不要で、「戸籍証明・住民票・印鑑証明」などの取得が可能です。
設置場所
市役所本庁1階 窓口課
利用できる時間
平日 午前8時30分から午後5時15分まで
※年末年始などの閉庁日やメンテナンス時は使用できません。
取得できる証明書(住所地・本籍地が加賀市の場合)
|
証明書の種類 |
手数料 |
証明内容 |
|---|---|---|
|
住民票の写し(世帯全員) (注釈1) |
200円 |
|
|
印鑑登録証明書 (注釈1) |
200円 |
|
|
戸籍の全部事項証明書(謄本) (注釈2・3) |
350円 |
|
|
戸籍の附票の写し(注釈2・3) |
200円 |
|
(注釈1)住民票の異動届や印鑑登録申請書を提出されてすぐの方などは、証明書が発行できない、または届出の内容が反映されていない証明書が発行されてしまうことがあります。
(注釈2)本籍が加賀市にあり、住民登録が加賀市にない方は、初回のみキオスク端末かパソコンで利用者登録が必要です。登録完了には5開庁日程度かかります。
利用者登録の方法については下記リンクをご覧ください。
(注釈3)戸籍届出(婚姻・出生・離婚など)を行った場合は、証明書の取得までに数日かかる場合があります。
(注意)取得できる証明書の種類や、証明書の発行手数料は、発行元の自治体によって異なりますのでご注意ください。
利用するには
利用者用電子証明書を搭載したマイナンバー(個人番号)カードまたはスマホ用電子証明書を搭載したスマートフォンが必要です。
なお、15歳未満の方はご利用いただけません。
証明書の発行には暗証番号(4桁のもの)が必要です。
暗証番号を忘れた場合、また暗証番号を連続して3回間違えロックがかかった場合は再設定していただく必要がありますので、ご本人がマイナンバーカードと本人確認書類を持参し、加賀市に住民登録のある方は加賀市役所窓口課又は行政サービスセンター(かも丸ステーション)もしくは山中・山代・橋立郵便局へお越しください。
加賀市以外に住民登録のある方は住民登録がある市役所で手続きをお願いします。
●マイナンバーカードについては下記リンクをご覧ください。
●本人確認書類については下記リンクをご覧ください。
●電子証明書については下記リンクをご覧ください。
マイナンバーカードの電子証明書に関する手続きが一部の市内郵便局でできます
●スマホ用電子証明書については下記リンクをご覧ください。
スマホ用電子証明書に対応しているスマートフォンについて(マイナポータル)
●利用できる店舗については下記リンクをご覧ください。(外部サイトへリンクします)
●マルチコピー機の操作手順については下記リンクをご覧ください。(外部サイトへリンクします)
利用の際の注意事項
・本庁舎に設置の証明書自動交付機では、コピー機能は使用できません。
・証明書自動交付機で取得した証明書の返品、交換、手数料の返金はできません。
・証明書交付機では、A4サイズのコピー用紙(白紙)の裏表両面に改ざん防止の特殊な印刷を施して印刷されますので、窓口課や行政サービスセンターの窓口で発行する証明書と用紙が異なります。
・証明書が複数枚にわたる場合、ホチキス留めはされません。ページ番号と固有番号が印刷されますので、確認のうえ、取り忘れにご注意ください。
・発行制限をかけられている方は、証明書が発行できないことがあります。
関連リンク (外部リンク)
この記事に関するお問い合わせ先
こちらのページも見ています

更新日:2025年12月01日