かがにこにこパークについて

更新日:2021年04月01日

「かがにこにこパーク」は、市内初の屋内の児童遊戯施設です。(平成30年4月オープン)
日本海側最大級の大型ネット遊具、ボルダリングやテントすべり台など、他にもたくさんの遊具を取りそろえています。

小学生までの様々な年齢のお子さんが安全に、安心して、そして楽しく、思いっきり遊べる環境を目指します。

施設には、遊具エリアのほか、授乳室、ロッカールーム、幼児用トイレのほか、親子のふれあいスペース、飲食スペース(休止中)など、小さなお子さんのいるママ・パパも安心です。

※現在、衛生管理の都合上、飲食スペースを休止しています

植栽が建物周りに植えられているにこにこパーク外観イメージ

かがにこにこパークの概要

1階

にこにこフィールド

各年齢に合った遊びができ、楽しんでもらえるよう4つのエリアがあります。

にこにこフィールドえりあマップ

アドベンチャーえりあ(冒険)

6歳~12歳を対象とし、大型ネット遊具、テント型すべり台、ボルダリングなどを配置しています。

アドベンチャーえりあ
施設の高い天井から白いネットが下がっており、中央に白のジャンボテントが設置され、右側には赤色のぐるぐるとねじれている滑り台が設置されてある写真

ネットマウンテン、ジャンボテント、ぐるぐるスライダーなど

壁の一部分にカラフルな色の石が取り付けられてあるボルタリングのコーナーの写真

ボルダリング

チャレンジえりあ(挑戦)

3歳~6歳を対象とし、大型複合遊具を配置しています。

チャレンジえりあ
黄色の滑り台、ネットなどが付いたカラフルな色をしている大型複合遊具の写真

大型複合遊具

タッチングえりあ(ふれあう)

1歳~3歳を対象に、初めて遊具にふれあう、パパ・ママとふれあう、お友だちとふれあうをテーマとして遊具を配置しています。

タッチングえりあ
広い施設の一画に木製のフェンスで囲まれ、中に遊具やマットが設置されてある写真

フリーえりあ(自由)

遊具を使わず、自由にいろいろな遊びができるよう床面や壁面を楽しく装飾する予定です。

このほか、乳幼児のための個室授乳室、手荷物などを保管するロッカールーム、「ひとりでできる」をサポートするキッズトイレ、オムツ換えベッドなどを備えたトイレ(男女トイレ・多目的トイレ)なども設置しています。

2階

お弁当やおやつが食べられる「ぱくぱくルーム」(休止中)親子でふれあう「にこにこルーム」、会議など多目的に利用ができる「コミュニティルーム」があります。

利用時間など

  • 9時から17時
  • 定休日:第3火曜日(この日が祝日に当たるときはその翌日),12月31日から翌年1月1日まで
  • 混雑が予想される土・日・祝日・大型連休には、お子様の安全のため、入場制限を設けることがありますのでご了承ください。

利用料金(1人1回)

加賀市に住所を有する方 無料

加賀市以外に住所を有する方

区分

料金

子ども(1歳未満除く)

400円

同伴者(子どもの保護者など)

300円

団体(20人以上)

300円

小学生まで利用可能。小学校就学前のお子さんは、保護者などの同伴者が必要です。

【加賀市民向け】顔認証入場システムについて

「かがにこにこパーク」のサービスの向上を目的として、顔認証アプリ 「PASS」を令和6年4月1日より、本格導入いたします。なお、アプリの導入に合わせて、「利用券(にこパス)は使用できなくなりますので、ご注意ください。

アプリの登録などお手数をおかけいたしますが、施設の利便性向上に向けご協力をお願いいたします。

施設のご入場前に、お手持ちのスマートフォンに下記QRコードのアプリを登録し必要情報を登録してください。

(注)

アプリ登録ためご利用者全員分のマイナンバーカードをご用意ください。

2要素認証のため、1アカウントの登録につき、電話番号、メールアドレスが必要です。お子様を登録するには、「保護者」のアカウントに追加登録をする流れとなります。

顔認証アプリ「PASS」

顔認証アプリ「PASS」

顔認証アプリ「PASS」使い方ガイド

顔認証アプリ「PASS」使い方ガイド

減免について

以下に該当する方は施設使用料が全額免除となります。

1.身体障害者手帳の交付を受けている方
2.療育手帳の交付を受けている方
3.精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている方
4.戦傷病者手帳の交付を受けている方
5.被爆者健康手帳の交付を受けている方
6.要介護者
7.要介護者の付添人(2名以上の場合は1名のみを無料とします。)

団体利用などの受付

学校・保育園行事など、団体(20人以上)で利用する場合、事前に施設に問い合わせてください。

連絡先、住所など

  • 加賀市山田町リ245番地2(旧中央公園体育館)
  • 電話番号:0761-72-2508
  • ファックス番号:0761-72-1258

施設視察について

「かがにこにこパーク」への視察をご検討いただき誠にありがとうございます。

 大変多くの皆様にご利用いただけている中、こどもたちがのびのびと過ごせる遊び場であることを優先させていただくため、当面の間、施設の視察についてお断りさせていただきます。

 ご検討いただいている団体様にはご迷惑をおかけすることとなりますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

※当施設への大人の入場は、お子様と同伴の方のみとさせていただいております。

※遠足など団体利用の際の事前視察は、加賀市子育て支援課(0761-72-7855)までご連絡ください。

 

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課保育グループ

電話番号:0761-72-7855 ファクス番号:0761-72-7797

メールフォームによるお問い合わせ

このページを見ている人は
こちらのページも見ています