令和3年度 「空き家バンク制度登録促進事業補助金」

更新日:2022年03月31日

空き家バンク制度に物件を登録された所有者の方へ

空き家を利活用することで、加賀市への定住を促進し、地域の活性化を図るため、空き家バンク制度に登録した物件の所有者の方へ、空き家の家財等の処分等にかかる費用の一部を助成します。

 

なお、補助金の手続きには所定の期限がありますのでご注意ください。
また、補助金の交付は予算の範囲内で行いますので、必ず補助が受けられるものではありません。

補助額

上限5万円

(対象経費の2分の1に相当する額)

補助要件

【申請者要件】

次のすべてを満たす方

1.加賀市の空き家バンクに登録している空き家の所有者

2.加賀市一般廃棄物処分業者に家財等の収集、運搬、処分を依頼する方

3.市税等の滞納がない方

 

【対象経費】

空き家の家財等の収集、運搬、処分に要した費用

※家財等・・・家具、寝具などの生活に供する物品(特定家庭用機器再商品化法施行令第1条に規定する特定家庭用機器は対象になりません。)

手続きの流れ

交付申請

【提出期限】家財等の収集、運搬、処分を行う前に(申請者)

★提出書類

1.加賀市補助金交付申請書(様式第1号)

2.対象経費が確認できる書類(見積書など)

3.処分する家財等の状況写真

4.市税等納付状況調査同意書

実績報告

【提出期限】家財等の処分などが完了してから30日以内までに(申請者)

★提出書類

1.加賀市補助事業実績報告書(様式第4号)

2.家財等の処分に要した費用にかかる領収書等のコピー

3.処分をした家財等を設置していた場所の写真

 

申請書類

この記事に関するお問い合わせ先

スマートシティ課

電話番号:0761-72-7840 ファクス番号:0761-72-1910

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