マイナンバーカードの申請について

更新日:2023年08月18日

マイナンバーカードの申請方法

加賀市では「交付時来庁方式」「申請時来庁方式」の2種類の方法でマイナンバーカードの申請受付を行います。
したがって、マイナンバーカードを申請される方は最低でも1回は来庁していただくことになります。

申請時来庁方式

マイナンバーカードを申請するときに来庁していただく方法です。

1.申請の方法

下記必要書類を持って、窓口にお越しください。
受付窓口は、市役所窓口課、行政サービスセンター(かも丸ステーション)です。


(注意)

申請の際、通知カードと住民基本台帳カード(お持ちの人)は回収いたします。

2.受取の方法

準備ができ次第、宅配便「個人限定受取配送(本人確認サービス)」にて、送付します。

  • 受け取りの際に、配達員から受取人の本人確認書類(運転免許証や健康保険証など。15歳未満の方の場合は本人と法定代理人のもの)の提示を求められます。
  • 転送や宅配の営業所での受け取りはできません。
  • 配送時に不在であった場合は、宅配の営業所で一定期間保管の後、加賀市に返戻されます。その場合、市役所で本人確認書類を持参のうえ、お受け取りいただくこととなります。

 

(注意)

申請時に必要書類が不足している場合や有料再交付(紛失等による再交付)の場合は、宅配による送付はできません。交付時に再度来庁していただくこととなります。

3.必要書類

  • 個人番号カード交付申請書
  • 通知カードまたは通知書(お持ちの方のみ)
  • 申請者の写真(加賀市では写真撮影サービスをしています。)
    …縦4.5センチ横3.5センチ、6か月以内に撮影し、正面を向き無帽・無背景のもの1枚。
    • 裏面には本人の氏名・生年月日を必ず記入してください。
    • 写真については顔写真のチェックポイント(マイナンバーカード総合サイト)をご覧ください。
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)   
  • 本人確認書類(次のアからウのいずれかで本人確認をします。)
    • ア.下表Aから2点
    • イ.下表Aから1点とBから1点
    • ウ.下表Bから2点通知カード
本人確認書類一覧

 

本人確認書類

A

  • 運転免許証
  • 住民基本台帳カード(顔写真入り)
  • 身体障害者手帳
  • 在留カード
  • パスポート など

B

  • 保険証
  • 介護保険被保険者証
  • 医療受給者証
  • 母子健康手帳
  • 障害福祉サービス受給者証
  • 自立支援医療受給者証
  • 年金手帳
  • 通帳
  • 学生証
  • 社員証など「氏名・住所」または「氏名・生年月日」の記載があるもの
  • 申請者が15歳未満のとき、または成年被後見人の場合、法定代理人が本人とともに同行し、申請してください。また、申請者の本人確認書類のほか、法定代理人の本人確認書類(上表Aから1点とBから1点)が必要です。
  • 法定代理人が申請する際には、その資格を証明する書類(戸籍謄本や後見の登記事項証明書など)の提示が必要です。ただし、本籍地が加賀市である場合は、戸籍謄本は不要です。
  • 委任状等、任意代理人での申請は行っておりません。ご注意ください。

交付時来庁方式

「マイナンバーカード」を受け取るときに来庁していただく方法です。

1.申請の方法

  • 通知カードに同封もしくは送付された「個人番号カード交付申請書」に必要事項を記入し、写真を添付するなどしたうえで「地方公共団体情報システム機構(J-LIS)個人番号カード交付申請書受付センター」に郵送してください。
  • 「個人番号カード交付申請書」に記載されたQRコードをスマートフォン等で読み取り、オンラインにて申請してください。

2.受取の方法

「個人番号カード交付通知書」を郵送します。
必要書類を持って市役所窓口課へお越しください。

3.必要書類

受取の際に必要な書類については「マイナンバーカードの交付について」をご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

窓口課住民グループ

電話番号:0761-72-7881 ファクス番号:0761-72-7797

メールフォームによるお問い合わせ

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