電子証明書

更新日:2021年06月06日

電子証明書とは?

電子証明書は、インターネット上での身分証明書のようなものです。

電子証明書には、2種類あります。

  • 署名用電子証明書…インターネット等で電子文書を作成・送信する際に利用します。確定申告の電子申請(e-Tax(イータックス))など。
  • 利用者証明用電子証明書…ログイン等をした者が本人であることを証明することができます。

その他公的個人認証サービスについての詳しいことは下記リンクをご覧ください

電子証明書新規発行・更新申請のできる方

加賀市に住民登録のある方で、マイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの方

※更新については、電子証明書の有効期限まで3か月以内の方

有効期限

電子証明書の発行日から5回目の誕生日まで
ただし、住所や氏名に変更があった方は、その届出のあった時点で署名用電子証明書は失効します。

 

発行申請手続きについて

有効期限の3か月前から電子証明書を更新することが出来ます。

また、有効期限が過ぎたり、住所などの変更で失効した場合は、電子証明書の新規発行が出来ます。

更新(新規発行)をご希望の場合は、申請のお手続きをお願いします。

※住基カードに格納していた電子証明書は平成27年12月22日をもって発行を終了しました。
現在、住基カードに格納した電子証明書は、全て有効期限が過ぎており失効しています。

申請場所・受付時間

■加賀市役所 窓口課

受付時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで(祝日除く)

 

■行政サービスセンター(かも丸ステーション)※事前予約が必要です

受付時間:9時30分から17時まで(水曜日除く)

 

※支所・各郵便局ではお取扱いできません。

※原則ご本人様が必要なものをお持ちのうえ、申請窓口までお越しください。(代理人が申請する場合は、日数が係る手続きとなります。)

申請に必要なもの

  • マイナンバーカード(個人番号カード)
  • 本人確認書類(暗証番号を忘れた場合にお持ちください)
  • 電子証明書の初回発行及び更新時の手数料は当面の間無料です。
  • 代理人が申請する場合は、本人からの委任状及び代理人の本人確認書類(運転免許証などの写真付きの公的機関発行のもの)

※手続きには、暗証番号が必要です。暗証番号を忘れた場合は、再設定(初期化)の申請を申し出てください。

署名用電子証明書・・・英数字6桁以上の暗証番号

利用者証明用電子証明書・・・数字4桁

住民基本台帳用暗証番号・・・数字4桁

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

窓口課

電話番号:0761-72-7880 ファクス番号:0761-72-7797

メールフォームによるお問い合わせ

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