コンビニ交付サービスについて

更新日:2021年06月01日

コンビニ交付サービスの一部停止について【復旧済】

令和6年4月26日午前9時55分現在、一部停止していたコンビニ交付サービスが復旧しました。

ご迷惑をおかけしました皆様へお詫び申し上げます。

 

令和6年4月26日午前7時半現在、システムトラブルのため全国のコンビニでの戸籍謄抄本・戸籍の附票の交付ができません。現在、復旧にむけ調査中です。

ご迷惑をおかけし、大変申し訳ありません。

 

戸籍謄抄本・戸籍の附票が必要な方は、加賀市役所窓口課または行政サービスセンターへお越しください。

※市内一部の郵便局でも戸籍謄抄本・戸籍の附票をお取りいただけます。(ご利用いただける郵便局はこちらをご確認ください。)

※戸籍謄本はお近くの市役所等でもお取りいただけます。(戸籍の全国広域交付について、詳しくはこちらをご覧ください。)

コンビニ交付サービスとは

コンビニ交付サービスとは、マイナンバーカードを利用して全国のコンビニエンスストア等に設置してあるマルチコピー機から住民票の写し等の各種証明書を取得できるサービスです。

取得できる証明書

取得できる証明書一覧

証明書の種類

手数料

証明内容

住民票の写し(世帯全員)
  (世帯の一部)

200円

  • 加賀市に住民登録がある方のみ
  • 住民票コードおよび氏名変更や住所の履歴は記載できません(現住所の証明としてご利用ください)

印鑑登録証明書

200円

加賀市内に印鑑登録してある本人の分

戸籍の全部事項証明書(謄本)
戸籍の一部事項証明書(抄本)

(注釈1・2)

350円

  • 加賀市に本籍がある方のみ
  • 除籍・改製原戸籍は発行できません

戸籍の附票の写し(注釈1・2)

200円

  • 加賀市に本籍がある方のみ
  • 除附票・改製原附票は発行できません

(注釈1)本籍が加賀市にあり、住民登録が加賀市にない方は、初回のみマルチコピー機かパソコンで利用者登録が必要です。登録完了には5日程度かかります。
利用者登録の方法については下記リンクをご覧ください。

(注釈2)戸籍届出(婚姻・出生・離婚など)を行った場合は、証明書の取得までに数日かかります。

(注意)コンビニ交付で取得した証明書の返品、交換、手数料の返金はできません。

利用できる時間

毎日6時30分~23時まで
ただし年末年始(12月29日~翌年1月3日)およびシステムメンテナンス日は利用できません。

利用するには

マイナンバー(個人番号)カードが必要です。ただし、利用者用電子証明書が有効なものに限ります。なお、15歳未満の方はご利用いただけません。


証明書の発行には暗証番号(4桁のもの)が必要です。暗証番号を忘れた場合は再設定していただく必要がありますので、ご本人がマイナンバーカードと本人確認書類を持参し、加賀市に住民登録のある方は加賀市役所窓口課又は行政サービスセンター(かも丸ステーション)へ、加賀市以外に住民登録のある方は住民登録がある市役所で手続きをお願いします。


マイナンバーカードについては下記リンクをご覧ください。

本人確認書類については下記リンクをご覧ください。

電子証明書については下記リンクをご覧ください。(外部サイトへリンクします)

利用できる店舗については下記リンクをご覧ください。(外部サイトへリンクします)

マルチコピー機の操作手順については下記リンクをご覧ください。(外部サイトへリンクします)

関連リンク (外部リンク)

この記事に関するお問い合わせ先

窓口課

電話番号:0761-72-7880 ファクス番号:0761-72-7797

メールフォームによるお問い合わせ

このページを見ている人は
こちらのページも見ています