加賀市防災ハンドブック「防災先生」について

更新日:2022年02月18日

加賀市では、平成25年度に作成し、全戸配布しました加賀市防災ハンドブック「防災先生」の内容を最新の情報に修正し、令和3年版「防災先生」を市内全戸へ配布しました。

■主な変更点

1 洪水浸水想定区域などの反映や、防災行政無線設置個所の追加など

各種ハザードマップをまとめて掲載した「私たちのまちの危険」(9~10頁)に掲載している洪水浸水想定区域などの最新のもの(1,000年以上に1回の大雨を想定)への変更や、防災行政無線設置個所の追加などを行いました。

 

2 大雪のココロエの追加

平成25年度に作成した防災ハンドブックには記載の無かった大雪のココロエの記事(6頁)を追加しました。

 

3 新型コロナウイルスに関する説明の追加

避難所での新型コロナウイルスの感染拡大防止についての留意事項に関する記事(13頁)を追加しました。

 

4 避難所の開設・混雑状況発信サービスVACANの紹介

避難所での混雑を避けるため、避難前にWEB上で混雑状況が確認できる避難所の開設・混雑状況発信サービスVACANの紹介と、QRコードの掲載(14頁)を行いました。

 

5 改正された災害対策基本法が令和3年5月20日に施行され、警戒レベル4の避難勧告と避難指示については避難勧告が廃止され、「避難指示」に一本化されることとなったため、別紙に盛り込みました。

その他、避難情報の変更点については、下記のとおりです。

 

警戒レベル毎の変更一覧

警戒レベル

変更前

変更後

警戒レベル3

避難準備・高齢者等避難開始

高齢者等避難

警戒レベル4

避難勧告

※廃止

警戒レベル4

避難指示(緊急)

避難指示

警戒レベル5

災害発生情報

緊急安全確保

 

■令和3年版加賀市防災ハンドブック「防災先生」のダウンロードはこちら

令和3年版加賀市防災ハンドブック「防災先生」(PDFファイル:5.5MB)

令和3年版加賀市防災ハンドブック「防災先生」別紙(PDFファイル:837.8KB)

添付ファイルの容量が大きいため、内容を表示するまでに時間がかかる場合があります。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

危機対策課

電話番号:0761-72-7891 ファクス番号:0761-72-4640

メールフォームによるお問い合わせ

このページを見ている人は
こちらのページも見ています