加賀市中期財政計画の平成28年度時点修正を行いました。

更新日:2020年10月15日

平成26年度に策定した「加賀市中期財政計画(平成27年度~平成31年度)」の時点修正版を公表します。

計画における数値目標については、平成26年度策定版の数値の維持を図ります。

  1. 経常収支比率の改善 90%以下を維持する。
  2. 実質公債費比率の改善 12%以下を維持する。
  3. 市債残高の抑制 原則として、計画期間中は増加させない。
  4. 財政調整基金残高の確保 20億円以上を維持するとともに、一般会計の予算規模に適した残高の確保に努める。

これらの目標達成のため、歳出の適正化(各施設の適正な維持・更新、優先順位に留意した事業の実施など)と、歳入の確保(安定的な税財源の確保、徴収金の収入率の向上など)に取り組むこととしています。

今後、見込まれる「重点事業」に係る財政需要への備えとして、以下の事業に活用を予定する「特定目的基金」の創設及び積増しを行うこととします。

  1. 北陸新幹線の建設に伴う加賀温泉駅関連整備
  2. 「公共施設マネジメント」の基本方針に基づく取組み
  3. 地方創生推進交付金活用事業
  4. 加賀市医療センターの整備に係る市債の償還等に伴う財政負担の平準化

詳しくは関連ファイルをご覧ください。

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせ先

財政課財政グループ

電話番号:0761-72-7805 ファクス番号:0761-72-5650

メールフォームによるお問い合わせ

このページを見ている人は
こちらのページも見ています