加賀市中小企業退職金共済制度加入促進助成事業
中小企業退職金共済制度の加入を促進し、従業員の福祉の増進と企業経営の発展を図るため、中小企業退職金共済に新規に加入した市内中小企業に対し、納付済掛金の一部を助成します。
助成対象者
市内に引き続き1年以上主たる事業所を有する中小企業者で、次のすべての要件にあてはまる人
- 中小企業退職金共済(中小企業退職金共済とは、勤労者退職金共済機構(旧中小企業退職金共済事業団)または商工会議所等が実施する従業員の退職金に関する共済制度(特定退職金共済)をいいます。)に新規に加入し、その後12か月分の掛金を納付済みであること
- 市税の滞納がないこと
助成額
中小企業退職金共済の新規契約時の被共済者ごとの掛金年額の5分の1の額。(助成対象となる被共済者は加賀市民に限ります。また、被共済者1人に対する助成金の額は、12,000円を限度とします。) 助成金の交付は1回限りです。
申請に必要なもの
次の1~6を市役所(商工振興課)に提出(郵送でもかまいません)。 申請の締切り(最終)は、共済契約月から12か月目の掛金を払い込んだ日の属する年度内となりますので、ご注意ください。
- 補助金交付申請書兼実績報告書
- 市税等納付状況調査同意書
- 被共済者別掛金内訳書
- 共済への加入(契約)を証明するものの写し(「退職金共済契約申込書」の写し等)
- 加入から12か月分の掛金の納付を証明するものの写し(「掛金等の振替結果のお知らせ」ハガキまたは掛金口座振替のわかる通帳の写しなど)
特定退職金共済の場合は、納付証明書の作成を商工会議所等に依頼してください。 - 請求書
助成金の支払い
市で書類審査、助成金の交付決定処理後、文書で交付決定の通知をするとともに、指定の銀行口座に助成金を振り込みます。
その他
助成は予算の範囲で実施します。また、次年度の助成の実施については、当初予算成立をもって確定しますのでご注意ください。
関連ファイル
1.補助金交付申請書兼実績報告書 (Wordファイル: 15.3KB)
1.補助金交付申請書兼実績報告書 (PDFファイル: 72.3KB)
2.市税等納付状況調査同意書 (Wordファイル: 39.0KB)
2.市税等納付状況調査同意書 (PDFファイル: 108.1KB)
3.被共済者別掛金内訳書 (Wordファイル: 38.0KB)
3.被共済者別掛金内訳書 (PDFファイル: 114.4KB)
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更新日:2022年03月23日