令和2年度当初予算編成過程の透明化(見える化)

更新日:2020年10月15日

見える化とは

市の予算がどのような考えでどのように決まるのかを公表していきます。

見える化の目的は

市民の皆様への説明責任を果たし、市政に対する理解と信頼をより一層深めていただくことを目的として、予算編成過程の透明化(見える化)に取り組むものです。

見える化の日程

「総合戦略検討会議」で達成度を検証した事業に加え、「公開外部評価会」の対象事業について、その予算の編成過程をこのページで順次公表します。

段階ごとの公表日
段階 当初予算編成過程の透明化(見える化)の段階 公表日
(1) 予算要求及び財政担当の調整 令和2年1月24日
(2) 意見募集 令和2年1月24日
(3) 最終予算(案) 令和2年2月21日
(4) 当初予算(案)
((3)までで公表したものを含めた市全体の予算公表)
令和2年2月25日
(5) 見てわかる令和2年度加賀市当初予算のあらまし 令和2年4月9日

(1)予算要求及び財政担当の調整

「総合戦略検討会議」で達成度を検証した事業に加え、「公開外部評価会」の対象事業について、各事業を担当する各部(局)の令和2年度当初予算「予算要求」及び財政担当の調整を公表します。

公表は終了しました。

(2)意見募集

見える化シートの内容について、市民の皆様からご意見・ご感想を募集しています。詳しくは下記の「意見募集について」をご確認ください。

意見募集は終了しました。

いただいた意見に対する市の考え方は下記のリンクをご覧ください。

(3)最終予算(案)

市長裁定を終えた後の「最終予算案」を公表します。

(4)当初予算(案)

見える化の対象となった事業を含めた市全体の令和2年度当初予算(案)を公表します。詳しくは下記のページをご覧ください。

(5)見てわかる令和2年度加賀市当初予算のあらまし

市政についてより関心を持っていただくことを目的として、令和2年度の当初予算についてグラフなどで視覚的に表した「見てわかる令和2年度加賀市当初予算のあらまし」を作成しました。詳しくは関連ファイルをご覧ください。

関連ファイル

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

財政課財政グループ

電話番号:0761-72-7805 ファクス番号:0761-72-5650

メールフォームによるお問い合わせ

このページを見ている人は
こちらのページも見ています