加賀市津波ハザードマップ

更新日:2020年10月15日

保存版加賀市津波ハザードマップ表紙

津波ハザードマップ表紙

加賀市津波ハザードマップは石川県が行った津波浸水想定調査から加賀市で想定される最大の浸水範囲を示しています。

日頃からこのハザードマップを使って、いざという時にどこにどのように逃げるのか、実際に歩いて確認しましょう。また、家族で避難経路を津波ハザードマップに書き込み、どこが近くの高台か確認しておきましょう。

津波ハザードマップ利用の注意点

  • 震災時に想定される最大の浸水範囲を示していますが、地震の発生位置や規模等により浸水範囲が大きくなったり、浸水深が深くなる可能性があります。
  • マップを利用して、家族や地域で避難場所への安全な経路を確認しましょう。また、道路の損壊などを考慮し、複数の経路を想定しましょう。

津波ハザードマップ(PDF版)のダウンロードについて

津波ハザードマップ(PDF版)のデータは、塩屋地区、橋立地区、片野地区、金明地区、湖北地区、片山津地区の6種類に加えて、津波に対する心得などの情報面が3種類あります。

下記添付ファイルより、必要なデータをダウンロードしてご利用ください。

印刷版のハザードマップの配布先

全ての地区のハザードマップを配布…加賀市役所 防災防犯対策室

各地区版のハザードマップの配布先

各地区ごとの津波ハザードマップ配布所一覧
塩屋地区版 塩屋地区会館、三木地区会館
橋立地区版 橋立地区会館
片野地区版 橋立地区会館
金明地区版 金明地区会館
湖北地区版 湖北地区会館
片山津地区版 片山津地区会館

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせ先

危機対策課

電話番号:0761-72-7891 ファクス番号:0761-72-6250

メールフォームによるお問い合わせ